2020年3月北海道旅行①

振替休日と有給と土日合わせて3泊4日(+1)で

北海道にスノボ行ってきたのでその記録に。

いつもはボード関連の荷物を送ったり送らなかったり。

今回は極力荷物を少なくいこうということでバックカントリーで使うザックと

ボードケースにまとめた。ズボンは1着、フリースはR1とR2を1着ずつ。

肌着は2.5日分で足りない場合は現地で洗濯して回す。

諦めたものはスノーシューとスコップ。

この2つを持っていくと一気に荷物が嵩張るようになる。

BCガイドショップでレンタル各500円ならそっちの方が楽。

f:id:DIG3:20200317210626j:plain

 

3/11  21時頃

岐阜から愛知の中部国際空港セントレア)に移動、23時着。

空港建物内のカプセルホテルに宿泊。

【公式】TUBE Sq|中部国際空港ターミナルビル内カプセルホテル

f:id:DIG3:20200317225730j:plain

9時間滞在して4000円ぐらいのプラン。時間によって値段が変わる。

別にここに泊まらなくても朝に家を出れば飛行機には間に合うが

その場合は家を早朝5時ぐらいに出なければならない。起きるのは4時か。

空港に泊まれば7時まで寝られる。3時間の睡眠を4000円で買う。

 コロナ&平日ということもあってか利用客がほぼおらず、快適に過ごせた。

使わなくても良いし、また使っても良いが

カプセルホテルはイビキおっさんガチャなのでギャンブル。

空港で売ってたNinjaSIM。ニンジャー。

f:id:DIG3:20200317225808j:plain

 

 

3/12

カプセルホテルをチェックアウトしてANAのカウンターでボードを預ける。

ザックは手荷物で機内持ち込み。フードコートでケバブサンド食べて

8:20に飛行機出発。10:00ぐらいに新千歳空港到着。早い。

f:id:DIG3:20200317230046j:plain

多分北アルプスだけど雰囲気で登山をやっているので山座同定できない。

しかしセントレアも新千歳もお客が居ねぇ。空いてる。コロナ最高。

荷物を受け取ってレンタカー屋に迎えを頼む。

 北海道レンタカー【クイック レンタカー

北海道でレンタカーを借りる場合はほぼここ。

4WDスタッドレスカローラフィールダーを4日借りて8000円ぐらい。

ただし普通にボロい。今回の車はエアコンの風量調整できなかった。

しかし走りは問題ないので良し。

一度ここに予約するのが遅くなってトヨタレンタカーで借りたけど

凄く高かった記憶がある。どこで借りてもここの2倍はする。

 

千歳を出発して1時間30分ぐらいでキロロスノーワールドに到着。

キロロリゾート | Best ski resort in Japan

f:id:DIG3:20200317225524j:plain

f:id:DIG3:20200317225541j:plain

f:id:DIG3:20200317225612j:plain

12時からの滑りなので3時間券を買ったけど4300円は高い。普通に高い。

キロロは2回目だけど1回目の印象があんまりない。

緩斜面が多い&客が少ないので動いていないリフトがあって

コースの接続が残念な状態になっていた。

非圧雪コースがいくつかあって入ってみたけど最初に入ったところで

表層が雪崩れてちょいビビった。

2箇所目はいい感じだったけど12時過ぎなのでギタギタになっていたのが残念。

まぁ3回目は別にいいかなというスキー場だった。ほどほどで撤収。

 

1時間ほどでニセコに到着。しかしニセコニセコとみんな言うけれど

半分は倶知安町だから線引が曖昧だ。比羅夫エリアは倶知安だし。

(グランヒラフとハナゾノは倶知安町、ビレッジとアンヌプリニセコ町

f:id:DIG3:20200317230013j:plain

羊蹄山イェー

 

今日の宿はここ。ニセコロッジコロポックル

2回目だけど最近改築してとても綺麗になっていた。

ニセコインバウンドマネーパワーを感じる。

f:id:DIG3:20200317230154j:plain

部屋なんてこれで何の文句もございませんよ。

 

f:id:DIG3:20200317230230j:plain

鍵付きの完璧なスキーロッカー付き乾燥室完備。

 

館内各所にセンサー式の照明が採用されていて省エネ志向で良かった。

館内に風呂はあるけどサウナに行きたかったので

歩いて3分のひらふ亭の日帰り温泉に。

ニセコの温泉ホテル「湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭

ここも普段はガイジンさんが多くて風呂場に缶ビールを持ち込んで

ウェイウェイやってるけどそういう人も居なくて静かだった。

しかしサウナ内でおそらくフランス語を喋っているだろう二人組と一緒になり

コロナアタック来たかと戦慄したが、3/17現時点ではなんともない。

翌日の別の温泉でも感じたけど水風呂が凄く冷たい。

全国各地の銭湯温泉等の水風呂は15℃前後ぐらいで十分冷たいと感じるけど

このエリアの水風呂は度を越している。外気の影響をもろに受けている冷水。

 

サウナ水風呂でととのった後はビールと塩辛だな~と思いながら

宿の目の前の居酒屋に。

f:id:DIG3:20200317231232j:plain

f:id:DIG3:20200317231607j:plain

しかしこの店は塩辛品切れ、たまご焼きも品切れで

なんか微妙だった。google mapで☆3.9だなという店。決して☆4を超えない。

値段が結構する割にそんなに美味しくは無いな・・・という感じで。

観光地でガイジンとっつかまえて儲かりゃそれで良いのだろう。4400円のお支払い。

 

というわけでセコマ

f:id:DIG3:20200317231320j:plain

Love...

比羅夫坂交差点のこのセコマ、トップシーズンではコンドミニアムに持ち帰る食材を

爆買するガイジンさんで溢れているけど、3月半ばだしコロナだしで

やっぱり人は少なかった。

 

f:id:DIG3:20200317231524j:plain
シャレオツな感じのジンギスカン店も坂にできていた。

 

f:id:DIG3:20200317231900j:plain

セコマで翌日の行動食やら酒やら買い込んで宴をして初日終了。