2020年3月北海道旅行③

 北海道旅行3日目の記事。前日まではこういう感じだった。

dig3.hatenablog.com

dig3.hatenablog.com

 

3/14

この日はニセコのゲレンデを滑り、札幌市に移動するプラン。

朝食。セコマのサンドイッチはビニールじゃなくて

三角のプラパックに入っているのが面白いけどゴミの嵩は増えそう。

並んでいるサンドイッチの具が独特だった。

カニカマたまごサンドとか子供が好きそうなやつ。

サンドイッチの他にベーコンおかかのおにぎりも食べた。

ニセコのゲレンデ食は高いので朝たくさん食べてお腹を膨らませていく作戦。

 

ニセコのスキー場はアンヌプリ山の裾野に4つのスキー場があり山頂で繋がっていて

ニセコユナイテッド

少し離れたニセコモイワ山にはニセコモイワスキー場があり、そこは独立。

北海道ニセコモイワスキーリゾート | NISEKO MOIWA SKI RESORT

ニセコユナイテッドがリゾート感バリバリなのと比べると

モイワはややローカル感が強い。

宿から最も近いグランヒラフからスタート。毎回ここからスタートしているから

次に行くときはアンヌプリスキー場側からにしよう。ヒラフ飽きた。

4つのスキー場全てに行ける全山リフト券は定価8000円!

そんなに滑る時間も無いしたけぇしで

グランヒラフHANAZONO共通5時間券(それでも5100円)で山の半分だけを滑った。

滑り始めはずっと曇りで天気が悪かったけど

自分が行くときは閉まりがちなキング4リフトが動いていたので

それに乗ってスキー場の頂上へ。G4ゲートから出て数本滑る。

思いがけずパウダーが残っていたのでそこそこ楽しめた。

明るくなってきたのでG3ゲートからアンヌプリ山の頂上へ。

 ここはもう管理区域外

頂上から南方向を見ている。スケールがでかい

f:id:DIG3:20200319220955j:plain

 G3,G4から出てHANAZONOへ帰ってくるやつを何回かやった。

本当に楽しいコース外は山頂から西のバックボウルという地形を滑って

アンヌプリへ降りてくるやつみたいだけど1人だしアンヌプリのリフト券が無いので

今回も見送り。そのうち滑ってみたい。

ほどほどに滑りを楽しんでいると気温が上がってきて雪がモサモサしてきたので

13時過ぎで終了。さようならニセコ

 

倶知安でラーメンを食べて札幌へ移動。

北海道といえば味噌バターコーンラーメンというベタなやつをやったけど

味はまぁ並・・・。

 

さようなら羊蹄山 

f:id:DIG3:20200319230041p:plain
札幌市街へのルートは中山峠を経由。雪がほとんどなくて走りやすかった。

 

北海道3日目の宿はサウナ&カプセルホテル「ニコーリフレ」

www.nikoh.info

ここにはドラマ「サ道」に出演した熱波師エレガント渡会さんが

いらっしゃる北海道サウナーの聖地ということらしいが

今回は彼の熱波は受けられなかった。

エレガント渡会(わたらい)はどこのサウナの熱波師?本人登場!サ道 第4話

チェックインして荷物を預け、3日目のメインイベント

みんな大好きでっくさんとの濃厚接触タイム。

本当はお酒飲みながらゆっくりできたら良かったけど

このご時世なのであまり時間のかからないラーメン屋さんに連れて行ってもらう。

岐阜から来たオッサンひとりがコロナでどうなろうと何とでもなるけど

妻子ある身はそうはいかない。

「いいの。ちょっとの時間でも会ってくれるだけで・・・」

カッコよ。けど腹出てるね。

「このあいだ3Pしたわ」って言ってた気がする

あっさり煮干しラーメン。美味しかった。

 

ラーメンだけではアレなんでってことでソフトクリームも食べに連れて行ってくれた。

goo.gl

ここのソフトクリームはなんか・・・硬い!ソフトクリームなのに硬い、重い。

そしてとても美味しい。カフェじゃない菓子の店舗の方はめっちゃ人が並んでいた。

バームクーヘンとかが買えたようだ。

おら、口開けろよ

歯立てるんじゃねぇぞ

コーンの一番したまで詰まっている。一体どうやって・・・

このあとでっくさんにホテルまで送ってもらってお別れとなった。

短い時間だけどとても楽しかった。サンキューCEO。

 

ニコーリフレのサウナは何だか独特の空気で面食らった。

アウフグースの時、3回扇いでもらう場合掛け声は「1,2,サウナー!」と

全員でカウントする。なにそれ・・・

サウナ室内の全員を扇ぎ終わるとその後は希望する回数追加で扇いでもらえる。

10回の場合、掛け声は「1,2,3,4,5,6,7,8,9,サウナー!」

若干宗教じみている。でも汗はドバドバ出ていい感じだった。

さっぱりしたあとは

ビールと塩辛じゃがバター。函館発祥らしいけどこの食べ方凄く好き。合う。

f:id:DIG3:20200319235927j:plain

自分は食堂の方でビールを飲んだけどこういった漫画が読めて

リクライニングチェアが並んでいる場所でも食堂と同じ料理が注文できるので

寝っ転がって漫画を読みながら食事をするダメなオッサンが沢山居た。

カプセルエリアは特筆すべき点はない普通のカプセルブースで

移動の疲れもあったので早々に就寝。3日目終了。