2020年3月北海道旅行④

北海道旅行4日目で最終日。これまではこういう感じ。

dig3.hatenablog.com

3/15

最初の予定では最終日は早朝にカプセルホテルをチェックアウトして

今まで行ったことがない旭川のスキー場に行く予定だった。

距離も手頃なので6時半出発で8時前後に到着するようなイメージ。

カムイスキーリンクス

が、中止。3日も滑ると4日目はもう良いかな・・・ってなってくる。

疲れたし、13日楽しかったしそれを上回ることはないだろうし。で中止。

オジサンスノボ旅行はこういうことがまぁまぁある。カムイはまたの機会に。

19時の飛行機を15時に繰り上げ(ここもコロナで空席がたくさんあった)。

日曜は最終便が一番安く、日中の便はそれより高い事が多いけど

追加料金は無かった。やったね。

さよならニッカのオッサン。

北海道っぽいものを食べて帰ることにする。

miyoshino-sapporo.jp

これはみよしの。北海道ローカルチェーン店。ローカルチェーン店好き。

昨晩でっくさんと車で移動中に見かけて、教えてもらった。

北海道ではみよしの効果でカレーと餃子はセットでもあんまり違和感はないらしい。

空港への通り道なので入ってみたけど、注文の土壇場で日和って

餃子麻婆セットにしてしまった・・・今になって後悔・・・猛省・・・

餃子は王将よりもあっさり感があって朝から食べやすいナイス餃子だった。

今度見かけたらカレーセットにする。

市街を抜けて高速道路に乗る手前で見かけた建築物。

前日に通った中山峠でもこういう形状のものに「覆道」と名前がつけてある。

岐阜、長野ではこういうものは「洞門」と呼んでいるでその違いが少し面白い。

この言葉の使い分けは調べても今ひとつピンと来なかった。

覆道 - Wikipedia

11時にすすきのを出て11時20分にみよしの、そこから12時半にレンタカーを返して

空港まで送ってもらい、荷物をカウンターで預けて13時。早い。

今回まだ北海道で海鮮を食べていないので寿司を食べることにした。

新千歳空港では結構ここで食べる。美味しいが1貫300円~600円なのでちょっと高い。

2貫100円の回転寿司が異常なのか。

新千歳空港にある穴場立ち食い寿司! 北海道の海鮮はここで食べ収め!|ウォーカープラス

おまかせ5貫セットから

ソイ。ソイって初めて食べた。白身だけど味がしっかりあって美味しい。

まぐろ赤身、ホタテ。美味い紅白。

ズワイガニとウニ。最高。

中トロ。神。

のどぐろ。これは美味しかったけどすごく脂が乗っているので

〆に頼むネタではなかった。

寿司の後は空港ロビーの椅子でゆっくり休憩。まだ出発まで1時間ぐらいあるので

スープカレー。3Fレストラン街でいっつも並んでいるあの紫の店。

今回初めて入ったけど米がちょっと・・・

パサパサ過ぎてプラスチック食べてる感があり・・・

カレーの方が美味しかっただけに米の悪さが引き立つ、蛇足となってしまった。

次は別の店に行こう。

お腹いっぱいのままフライト。

さらば北海道。

飛び立って割と早い段階でいい感じの雪山が見えたが

アンヌプリでもないし羊蹄でもないのは独特の火口の形状から明らか。

何だろなと調べると函館近くの北海道駒ヶ岳という山らしい。全国にあるね駒ケ岳。

行きの飛行機にも帰りの飛行機にも座席に備え付けの機内誌が無かった。

不特定多数が触る可能性があるから全部撤去されているのだろう。

飛行機では機内誌を読むのを地味な楽しみにしているので残念だった。

はいあっという間に到着。

中部国際空港の到着ロビーには金満初号機が迎えてくれる。

なぜこれが飾られているのか案内表示があったけど読むの忘れたよ。

その後電車で無事に家に帰り、北海道旅行終了。

中部国際空港新千歳空港も人が少なくて快適だった。

しかし新千歳のお土産フロアはいつも凄く沢山のお客さんが居て活気があるけど

今回は売り子の方が多いんじゃないかと言うぐらいで寂しいもんだった。

反面すすきのにはたくさんの人が居た。

でっくさんが言うにはそれでも少ないぐらいらしいけど、

名古屋の平時の繁華街より賑わっていた。

外出自粛って1週間は出来てもその後2週間も3週間も続けられないね。

道内の人はリスクには注意を払いつつそれなりに出歩くけど

道外からは北海道全体が危険地域と見なされて人が入って来ないのか。

自分としては各施設、サービスが快適に利用できて良かったけど

働く人にとってはそういうわけにはいかんだろうし、いい感じに治まるといいね。

今回の旅行もとても楽しかったので、また来年北海道に行こうと思う。おわり。