2020年9月北アルプス登山①

9月26日(土)から9月29日(火)までの登山の記録。

 

友達が涸沢カールに行くタイミングで自分も休みだったので一緒に行くことにした。

テン泊2泊3日の予定で初日涸沢カール着、翌日奥穂高岳登頂、

最終日に下山という計画。同じ行程を1泊2日で行く人もいるけど結構きついと思う。

自分に合った計画でやっていこう。

 

26日は高山まで移動しホテルに泊まって27日の早朝出発に備えることにした。

家から直接行っても良かったけど2時間30分運転してからの6時間歩行(予測)は

キツいと思ってこういう形を選択。高山ではここに寄ってサウナに入った。

www.garyunosato.jp

サウナ温度よし、水風呂よしだったけど休憩設備が

カチカチのガーデンチェアのみで残念。臥龍点睛を欠く、か。

やっすい白いプラスチックの例の椅子を並べて欲しいよ。

和の温泉風呂に葡萄の装飾の椅子は合わない。

 

そこそこにサウナを楽しんだ後は高山ラーメンでもということでこちらへ。

ramendb.supleks.jp

ここ以外にも候補はあったけどそれらの店を探していて気がついたのは

高山ラーメンは夜営業の開始がとても遅い。20:00からとか21:00からとか。

この店も20:00で着いた19:30頃には完全に消灯していて

本当に開店してくれるのかと不安になるぐらいだった。

f:id:DIG3:20201001225618j:plain

高山ラーメンの定義が良くわかっていないけど細麺醤油がそうなんだろうか?

美味しかった。ご飯も食べてカーボローディング完!!

ビジホにチェックイン(GoTo利用で4400円が2860円)宴をしてこの日は終了。

f:id:DIG3:20201001231427j:plain